ジェイス・ベレレンがジャンドに弱いだと?2009年11月18日 トレーディングカード コメント (17)

yasuにこないだのファイナル予選の時、弱くないですか?って言われた。
お互いエスパー使ってるがこうもいろいろ意見が分かれるのがおもろいので理由をまとめてみる。
おいら的にはそうでもないってのが感想。まあレシピによるとこが大きいんだけど。
理由
1.メインに粛清、バウンスガン積みだから2、3ときれいな動きができ2マナが苦悶のねじれもあるんで4ターン目の動きが2アクション起こせる可能性が高く磐石な点
2.ジェイスに殴られる=勝てる これはライフ的な問題ですね。ヒルパンプでジェイスに4点とか稲妻とあわせて除去とかやってくれたら1ターン稼いでるのと変わらないんでヒルパンプ、パルスでもうまいと思うぐらい(後続でてこないから)
結局場が捲れない状況にならないためのワンクッションになってる。
ジャンドは 結構重いから序盤多少カード与えても使いきれないことが多い
後半はドローしてるだけで強いしね
3.自我の危機、リリアナ搭載してるからその分のアドはすぐ取り返せる。

こっからはジャンド以外のデッキへの理由
4.デッキにカウンター入れてない分入ってるコントロールに対して多少有利を付けるため
5.勝ち筋w

ジェイスを強く使いたいならしっかり守る。そのためのメイン粛清っていっても過言ではないのかも。ここが否定の壁とかだと結局守れてないし、流刑への道だと向こうの場が一方的になっちゃう。苦悶のねじれが強いってのもジェイス守る点でも優秀だから強い。

環境がPWが強いってのを後押ししてるんだから使わない手はない。中でも守れれば最強ジェイス説あるくらいなんだからそこに焦点を当てないとね。

コメント

yasu
2009年11月18日13:38

ご意見まことにありがとうございます!
今会社なので、帰ったらまた改めてしっかりお返事させて戴きます

029
2009年11月18日13:40

>yasu
おいらがいうよりも管理人からの提案って形の方が丸いと思うからさ。
他の人次第だからアンケート取るのがいいかもね

nophoto
ななし
2009年11月18日14:00

一概には言えないと思いますが
先手と後手、場の状況にもよると思います
自分は先手では残して
後手では全抜きしています

海老蔵
2009年11月18日15:41

秘密

ほぼ不特定多数が集まるIRCじゃ無理。
純粋にマジックで勝ちたい人もいれば、ニッサのおっぱいにしか興味ない人もいるわけだから、好き勝手に話しだすのは諦めるしかないです。
議題を絞ってディスカッションしたいのなら面子を絞ってやるべきですが、それではIRCでやる意味はないので単純にメッセで人を選んでやった方が良いと思います。

秘密の内容には激しく同意ですけどね。
少なくとも現状では私にとってはほぼ無価値です。

029
2009年11月18日15:45

確かに一概にはいえませんが、後手でも重たいリリアナや自我の危機等を残すよりもジェイス残すことが多いです。
先手のジェイスが強いのは当たり前ですが後手で悠長にリリアナなどを起動するよりも軽いとこ残したほうが経験上生存率が高いです。

029
2009年11月18日15:49

>海老蔵さん
確かにそうだとは思うんですが、意見は多い方がいいかなと思ってどんな人の意見でも只駄目ではなく一考してみることが重要かなと思うんですわ。
人間なかなか気付かないこと多いんで。
まあでもメッセでやるほうがいいか。

nophoto
上のななしです
2009年11月18日16:32

自分も最近はエスパー使ってますが
サイド後の後手だとジェイス→軽い除去
となるので
自我やリリアナは残してます。

その理由としては
軽い除去を増やすことにより
リリアナや自我を打つ前のターンに
場を平らにしやすいからです。

エスパーは総じて勝ちカードが少ないので
リリアナのように勝ちカードを水増しできる
もしくは最終奥義で勝つことができる
カードを減らしたくないと考えています。

029
2009年11月18日16:52

なるほど
おいらは5マナ圏にスフィンクス一杯取ってるからこれで勝つことが多いんで入らないという判断なんですよね。
サイド後は瀝青破が抜かれて稲妻とかも減って来ると予想されるんで死亡率が低いですし制空権取れば勝てること多いんです。
よく血魔女が出てきますがねじれを見てる分簡単にブロックされませんしスフィンクスでドロー差をつけていれば勝てることが多いんで。
構成の違いですかね。

nophoto
上の
2009年11月18日17:19

自分はスフィンクスは2枚で
メインに粛清は入っておらず
PtEが4枚と否認が3枚入ってます。

サイド後は
先手なら
アウト 否認3 ねじれ3 軍部政変1
イン  粛清3 瞬間凍結4

後手なら
アウト 否認3 ジェイス3 PtE2
イン  粛清4 瞬間凍結4

って感じでサイドしてます。

自分がやった感じでは
ジャンド側はあまり瀝青波は抜いていない感じがしました
稲妻は減ってる気がします
サイドインされるのは
・ゴブリンの廃墟飛ばし
・マインドロッド
・血魔女
・思考の大出血
あたりですかね~
血魔女、ゴブリンは正直どうでもいいですが
マインドロッドと思考の大出血が少しうざい感じです。

思考で天使を抜かれると
勝ち筋が2スフィンクス1ソリン2リリアナになってしますので
余計にリリアナが抜きにくい感じがします。

自分のプレイスタイルかもしれないですが
スフィンクスで守りながら
相手に除去を使わして
リリアナ→自我→フィニッシュ(天使、ソリン)
というパターンが多い気がします。

029
2009年11月18日18:14

確かに血魔女は空気ですねwゴブリンは連打されなきゃ困らないかんじ。
マインドロットとかの追加があるとジェイスあったほうがいいかなと思っちゃいます。
後軍部政変増やしてるんでそれが勝ち筋になることが結構ありますね。
先手は
アウト ソリン1 乱動2、ねじれ1
イン 瞬間凍結4
後手
アウト ソリン1 リリアナ2 自我の危機1 ねじれ1
イン  瞬間凍結4 軍部政変1
って感じですかね
ソリンがあんまし強く感じないので大体抜いてます。
もともと上陸ボロスなんかの対抗策でフィニッシャーですし後は対コントロールの時効力を発揮すると思ってるんでジャンド戦は抜いてますね。

nophoto
上のななしです
2009年11月18日18:22

自分はメインが
3 審判の日
2 軍部政変
なので
先手で1枚、後手で2枚
軍部政変が入ってる計算になります。

マインドロットは面倒なのですが
予言まで入っているので
先手の場合はジェイスをサイドに落としてます。

自分の感じでは
すべてのデッキにソリンが強く感じます
①即座にライフが回復でき
②ガラクを殺せて
③指差し確認できる
と、このデッキでしたい事が
全て出来るのでサイドに入れてもいいと感じてるので
ジャンドにも抜かないです

029
2009年11月18日19:19

予言入ってるならいらないですね。
メインに軍部も2枚だし。
ソリンで確かにしたいことできるんですが重たいのとクリーチャー除去という面でジャンドにはあまり効かないと思ってますんで抜きますね。
ガラクはバウンスでごまかしたりして軍部打って殴ればすぐ死ぬしそこまで恐いとは思ってないからかもしれません。

ジャンド戦はサイド後は特に先手ゲーな感じになってきたんでメインで相性差で1本取ってサイド後で先手時に勝てばいいと思ってます。
後廃墟飛ばしは可愛いんですが最近はあまり見かけない呪詛入ってくるとかなりきつい戦いになります。それで余計先手ゲーなんですがね。

YAGI
2009年11月18日20:31

自分は現在トリコロールを使っていますが、参考になる内容でした。
サイドからINすることの多い粛清をメインに積むのは、現在のメタに合っていそうなので検討してみたいと思います。
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

029
2009年11月18日20:37

>YAGIさん
よろしくどうぞ
ラスはいってるからエルフとか他のクリーチャーデックに多少有利に戦えるからこそ入るって感じです。有利な分が相殺されてるかもしれませんがねw
それでも何とか勝ててるんで意外といいですよ

ACQUA
2009年11月18日23:39

気になったのでコメント。

ジェイスにブライトニング合わせられると絶望します。
と言ってカウンター増やしてパルスされるのもムカつく。
よってジャンドには余り有効では無いと思っています。

環境がPWを後押しってどういう状況からですか?
ブライトニングというカードが蔓延している今、忠誠値の低いPWは使いにくいと思いますが。

029
2009年11月19日1:45

>ACQUAさん
ブライトニングされる、パルスされるのは覚悟の上ですね。
基本忠誠値5に最初は上げますがそこでパルス喰らうこと、ブライトニング喰らうことで時間を稼ぐのが目的です。
場のクロックさえなければジェイスをそこで失っても時間を稼いだという点で十分だと思ってるんです。手札補充が主な役目ですが、序盤でライフを持ってかれるのを防ぐ盾になってくれると思ってます。
ジェイスに向かって殴るまたはカードを使うといった行為を練習でやっていると負けるといったことが多々起こりました。むしろ本体を狙わないと勝てないことが多かったからこそジェイスはメインに居場所を見つけました。
おいらのガンメタレシピだからこそ言えるのですけどね。

>PWを後押し
言い方が悪かったかもしれないんですが、前環境よりもPWが強いかなと考えています。確かにブライトニングは蔓延していますがPWの搭載率はかなり上がっているんではないでしょうか?
ニッサ搭載型のエルフなんかは忠誠値低いPW一杯入っていますがそれでもしっかりした成績残してます。
結局PWが強いんだから使わないことは無いってことを言いたかっただけですよ。

ACQUA
2009年11月19日6:18

>時間稼ぎ。
ジェイスをドロー枠として考えないならアリですね。スフィンクスまでとってるからアドは何とかなるのかなー。
確実に2枚引きたいから(まだ)予言の方がジャンドには有効だと思ってましたが、レシピにもよりますね。
ありがとうございました。

>PW
ビートが使うのはまた別。
まぁPWは強いカード。大好きです(笑)
お名前
以下の文字列を入力してください

コメント本文
029

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索